「汚れおち」について ランドリーリング 体験記

私が使っているランドリーリングはこちら ↓

 皆さんから、「ちひろさんは、どこでランドリーリングを買ったの?」と
 お問い合わせが多いので、ご紹介します。

 楽天ショップ「らすた」というお店からネットで購入しました。
 クリックすると移動します。



 らすた」は、電話の質問に、すぐに応えてくれるので、安心です。

 私は、最初に自分の分1個。あとで親戚の分4個をまとめ買いしました。
 *2個以上は送料無料です(*^。^*)
 *お友だちや親戚とまとめ買いするとお得ですよね。


「汚れおち」について

ランドリーリング <汚れ落ち>

Q1 洗剤と比べて、ランドリーリングを使った汚れ落ちはどうなのか?

A1 「落ちない洗剤」と同等に落ちる感じです。   
基本的には、洗剤同様orそれ以下という感じです。
根本的に、洗剤とは汚れを落とす仕組みが違います。
汚れを分解するわけでも、吸着させるわけでもなく、「水の勢いで吹き飛ばす」が近いので、落ちる汚れ、落ちない汚れが洗剤とは異なるという感じです。
   
「洗濯直後はうっすらと残っているのに、乾くと消えている」
ということもよくあります。
全く落ちない汚れもあるのに、乾いたあとも次第に薄くなっていく汚れもあります。
落ちない水性ペン」も、次に洗うときには消えてました。不思議。


Q2 ではどういう汚れが落ちるのか?

A2 水性の汚れは落ちやすいです。
水性ペンなど、かなりハッキリ落書きされてもけっこう落ちます。
醤油も、意外と落ちます。
洗剤と比べて、同等に落ちるor洗剤以上に落ちるように思います。

しょうゆ
わが家の実験では、「二度浸し&一日置き」で二カ所汚して洗濯、
薄く広がった方は完全に落ちました。
濃く染みた方は、洗濯直後にうっすらと残る→乾くと消える。
他の方の実験に「マスクに醤油を染み込ませた」実験がありましたが、うっすら残っていました。
布の繊維によって汚れの落ち方は違うと思います


Q3 どういう汚れがおちないのか?

A3 油汚れ、皮脂汚れ、泥汚れ
白い靴下、うわばき、シャツの衿など薄汚れてしまいます。
これらは、下洗いが必要になります。
ただ、洗剤でも完璧に落ちることはなかったので、「洗剤には劣る」という感じでしょうか。

ぞうきん、 うわばき、 スモック


Q4 そもそも「リングなし、水だけ」ならどうなるの?

A4 やってみました。単にリングを入れ忘れたんですけど……。   
残念ながら、わが家は残り湯を使っているので、その臭いが取れませんでした。全体的に「でろーん」としてしまって、リングで洗ったような「シャッキリ感」がありません。臭いので思わず洗いなおしました。ただ、柔軟性はあります。あのゴワツキは洗剤のせいなので、洗剤を使わなければ柔らかく仕上がるようです。

洗濯機の種類、新しい水での洗濯なら、可能性はあると思います。
節水型などリングには向かない洗濯機もあると思うので、そういう場合は試してみるといいのではないでしょうか?
参考


Q5 使ってみた感想は?

A5 大人だけの家庭なら、基本的にランドリーリングだけで大丈夫でしょう。
わが家はチビ二人の、泥汚れや・食べこぼし・落書きを落とすのは大変でした。ただ、全体的にはランドリーリングリングだけで間に合います。

汚れ物は別に下洗いすることにしました。石けんで手洗い漂白剤に浸ける。面倒かと思いましたが、馴れると「こういうのもいいかな」と思えてきました。洗剤で河川を汚すくらいなら、多少の不便は仕方ないということ、どうせ洗剤でも落ちきらないので、下洗いした方が早いと思いました。
   
汚れ落ちは、「洗剤&漂白剤→柔軟剤」よりも、「下洗い(石けんor漂白剤orアルカリウォッシュ)→リング」のほうがキレイになります。

ガンコな汚れには「洗剤を足すといい」と書かれてありますが、これはビミョー(-.-)ハッキリとした効果が分かりません。ちょっと薄くなると思うけど……。
「それなら、手洗いした方が早い」というのが個人的な感想です。
洗剤を使うなら、液体洗剤を直接つけておくのがいいとおもいます。

ちょっと面倒なことは増えましたが、節約にもエコにもなったので満足してます。メリットは、すすぎが一回でいいので水道代が浮く。もちろん洗剤代も浮くし、洗剤を流さないし、空き容器を捨てなくて済む……。娘の肌荒れも治りましたし、個人的にはお勧めです(*^。^*)

あくまでも、個人的な意見ですからね。
ランドリーリング使用上の注意点も参考にしてくださいね(*^。^*)
ランドリーリング TOP
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。