臭い ランドリーリング 体験記

私が使っているランドリーリングはこちら ↓

 皆さんから、「ちひろさんは、どこでランドリーリングを買ったの?」と
 お問い合わせが多いので、ご紹介します。

 楽天ショップ「らすた」というお店からネットで購入しました。
 クリックすると移動します。



 らすた」は、電話の質問に、すぐに応えてくれるので、安心です。

 私は、最初に自分の分1個。あとで親戚の分4個をまとめ買いしました。
 *2個以上は送料無料です(*^。^*)
 *お友だちや親戚とまとめ買いするとお得ですよね。


臭い

ランドリーリング ―臭い―

Q 臭いは落ちるの?臭いが気になると聞いたんだけど?

A 臭いについては3つの種類に分けられると思います。
1、洗剤を使っていないため無臭……これが気になる。水くさい?
2、汗臭さは落ちるのか?
3、生乾きの時の臭いは?


1、これは慣れだと思います。
私も、最初はなんとも物足りなくて、柔軟剤の香りが恋しかったです。
アロマオイルを垂らしてみたりしました。ただ、服が乾く頃には香りは消えるし、干すときだけ香っても意味ありませんよね。それに、柔軟剤も、「服を着るときまで香っているかといえばそうでもないな……」と思い、香りにこだわるのはやめました。
こだわりをやめた途端、無臭(水の香り)は気にならなくなりました。

水くさいかどうか?これは、人それぞれの感覚かと思います。
私は、最初に水だけで洗って「真の残り湯臭さ」を知っているので、
それに比べれば、爽やかな水の香りだと思っています


2、汗臭さに関しては、普通に落ちます。パパの靴下など、かなり危険な臭いを発している場合は、多少残るかもしれません。ただ、鼻をくっつけてクンクン臭いを嗅いで判明する程度です(わが家の場合)。
臭いを落とすために、重曹に浸けたり石けんで部分洗いをしたりしましたが、先述の通り、クンクン臭いを嗅がないと分からない範囲なので、もう気にしないことにしました(面倒だし)。
気になる方は、重曹アルカリウォッシュ石けんなどを駆使してみてはいかかでしょうか。


3、生乾き……これは臭います。リングには漂白効果がありませんので、雑菌が繁殖し始めると止めようがありません。
濡れたままの放置や、雨の日の部屋干しは臭うと思います。
少しくらいの放置なら乾けば臭わなくなりますが、長時間の放置は危険です(^_^;
気になるようなら漂白剤を使うといいとおもいます。


問題はオムツ……(-.-)

新生児など、離乳食前のベビーならたいして臭わないと思います。
が、わが家の娘くらい(もうすぐ2才)の年齢だと、オシッコも臭うんです(x。x)゚゚゚
これを、濡れたまま放置しておくと大変なことになります。悲惨です。
布オムツ&トレパンなどを洗う場合は、漂白剤を使うことをおすすめします。

hyouhaku.jpg

臭いや汚れ以前に、殺菌のために使うという意味です。
ただ、通常の塩素系漂白剤は環境にも肌にもよろしくないようなので、「酸素系」の漂白剤を使うといいと思います。
効果は少し緩やかですが、つけ置きしておけば十分効果が得られます


ランドリーリング―柔軟性―も参考にしてください。
ランドリーリング TOP
この記事へのコメント
こんにちは^^
PCが壊れてしまって、こちらに来るのはは久しぶりです。

すごい研究が進んでいて、びっくりしました!
すばらしいですね・・・・・!!

我が家もリングを使って1ヶ月半です。
絶好調!ですが・・・・。
やっぱり、雨続きの日の「臭い」 うーーーーん気になる!
くっさーーーー!

汚れ落ちにはあまり疑問を感じないのですが、
(結構、良い感じに落ちますよね!)
雨続きの日の生乾きのにほひ・・・・・。

うちは、仕上げにラベンダーのリネンウオーター(アロマ)
をスプレーしてみたのですが・・。

くさかったです・。

で、仕上げに、除菌効果のある柔軟剤を入れたら、
ピタリと臭いが無くなったので、
「勝った・・・・。(笑)」と思ったのですが、
今日、こちらの記事を読ませていただいて・・・・・(汗汗)
柔軟剤も、ざん
Posted by ままぷりん at 2007年07月21日 16:57
梅雨時は臭いますよね(^_^;
臭いには漂白剤のほうが効果的ですよ。今の時期は欠かさず使っています。
わが家では界面活性剤を使わない酸素系剽白剤(しゃぼん玉石けん)と、界面活性剤入りの酸素系漂白剤(ワイドハイター)を使っています。
エコ的にはしゃぼん玉石けんでしょうが、つけ置きしないと効果が薄い(^_^;……ワイドハイターのほうが即効性があるので使い分けています。

あと、あまり臭いが酷いようなら「洗濯槽の掃除」をしたほうが良いかもしれません。
最初に「お酢」で洗濯槽を掃除……と書いていますが、お酢って落ちました?今ひとつ落ちなかったような(-.-)
で、臭いが気になった頃に洗浄し直しました。
しゃぼん玉石けんの「酸素系漂白剤」と「クエン酸」を投入して、丸一日がかりで洗浄しました。
すごいことになりましたよ〜!!!今までのカビ取り剤では見たことがないくらいすごかったです。
それ以来、かび臭さがピタっと止まりました(*^。^*)
Posted by ちひろ at 2007年07月22日 20:53
洗濯機の洗浄には「酸素系漂白剤」と「クエン酸」ですか。
実は私も酢では全く汚れが出てこなくて、効果があったんだか疑問だったんです。
幸い(?)にも私は臭いに鈍感らしいのでリングだけでも割と満足しているのですが、知人が太瞑してみたいと言ったのでリングを貸し出したところ、彼女は臭いがダメだったと言っていました。
洗濯機の洗浄のあたりもう少し詳しく教えて下さい。
(どこかに書いてあります?確認してなくてごめんなさい)
Posted by ゆうママ at 2007年08月11日 16:51
ゆうママさんこんばんは(*^。^*)

臭いに関しては、私も慣れるまでに1〜2週間かかりましたよ。慣れるまではアロマとか入れてました。お友だちのお気持ち分かります(^_^;

洗濯機の洗浄はまだ書いていませんでしたね。
近々UPしたいと思います。

私は「しゃぼん玉石けん:酸素系漂白剤」と「クエン酸」を使いました。
最初は「酸素系漂白剤」でグルングルン。一晩浸けておくくらいの気持ちでグルングルンしてください。
その後、漂白剤を足して、そこにクエン酸→重曹にお酢を入れたみたいにシュワシュワして、こびりついた汚れをさらに剥がす。

そんな作業を「ノリがもう出ない」くらいまでしつこくやりました。
一度、新しい水に替えて空回し→漂白剤も何も入れてないのに、どす黒い水に変わりました(x。x)゚゚゚
すすぎの水が濁らなくなればOKかな。

この「しゃぼん玉石けん:酸素系漂白剤」の効果は、ハッキリ言ってイマイチなのですが(^_^;……今までの「洗濯槽のカビ取り洗剤」よりもスッゴク落ちました!!
リングかクエン酸に相乗効果があると思います。

漂白剤やクエン酸の購入先も、近いうちに紹介しますね!
Posted by ちひろ at 2007年08月17日 22:36
ゆうママさんこんばんは(*^。^*)

臭いに関しては、私も慣れるまでに1〜2週間かかりましたよ。慣れるまではアロマとか入れてました。お友だちのお気持ち分かります(^_^;

洗濯機の洗浄はまだ書いていませんでしたね。
近々UPしたいと思います。

私は「しゃぼん玉石けん:酸素系漂白剤」と「クエン酸」を使いました。
最初は「酸素系漂白剤」でグルングルン。一晩浸けておくくらいの気持ちでグルングルンしてください。
その後、漂白剤を足して、そこにクエン酸→重曹にお酢を入れたみたいにシュワシュワして、こびりついた汚れをさらに剥がす。

そんな作業を「ノリがもう出ない」くらいまでしつこくやりました。
一度、新しい水に替えて空回し→漂白剤も何も入れてないのに、どす黒い水に変わりました(x。x)゚゚゚
すすぎの水が濁らなくなればOKかな。

この「しゃぼん玉石けん:酸素系漂白剤」の効果は、ハッキリ言ってイマイチなのですが(^_^;……今までの「洗濯槽のカビ取り洗剤」よりもスッゴク落ちました!!
リングかクエン酸に相乗効果があると思います。

漂白剤やクエン酸の購入先も、近いうちに紹介しますね!

Posted by ちひろ at 2007年08月17日 22:37
漂白剤とクエン酸で洗濯機の洗浄してみました。
汚れがたくさん出てきました!

でも出かける予定があって、汚れが完全に出なくなったのを見届ける前に洗濯物を入れてまわしてしまって大失敗しました。
まだまだ汚れが出てきて洗濯物にくっついてしまいました〜。

それはさておき、この洗浄の後は臭いに鈍感な私でも違いが分かりました。
洗濯が終わって蓋を開けたときにムワ〜っと臭うことがあったのが、洗浄後なくなりました。
実はそもそもウチの洗濯機はあまり汚れていないのじゃないかとも思っていたのです。
合成洗剤のCMで“洗濯槽のカビも落とす(防ぐだったかな?)”ってやってるもので…。
やっぱり洗濯槽は定期的に洗浄しなくてはいけませんね。

ちょっと疑問だったのが、クエン酸を足さなくても漂白剤だけでシュワシュワしたような?って事です。
Posted by ゆうママ at 2007年09月06日 14:23
やってみましたか?
けっこうしつこくしないとダメでしょ〜!?
私も、最初失敗しました(^-^;……海苔が服にっ!!みたいな感じになりました。
「一日がかり」のつもりでやらなきゃダメですよね〜。
今までも、半年に1回は洗濯槽の洗浄はしていたんだけど(市販の洗濯槽用洗剤で)、落ち方が半端じゃないんで、倍ぐらい時間がかかるような気がします!

シュワシュワは、酸素系漂白剤だけでも出ますよね。酸素が出てくるみたいでシュワシュワしてます。
別に、酸素系漂白剤だけでも十分なのかもしれません。
ただ、水に含まれるカルシウムやカルキなど、白く固まるタイプの汚れにはクエン酸が効くらしいので、個人的にクエン酸も投入しています。
注意事項としては、一緒に入れない!ことかな。中和されてしまうんで(^-^;
漂白剤でガンガンやって、それからクエン酸、という順序にしています。

今回の実験では、
ランドリーリングだとよく汚れが落ちるのか?
ランドリーリングだとカビがつきやすいのか?
が、まだハッキリしないので、
今度、年末の大掃除が楽しみです(^-^)
それまでに、親戚中の洗濯機を片っ端から試してみたい衝動にかられています(笑)
Posted by ちひろ at 2007年09月09日 08:20
きゃああーーーーーっつ!!!
出ました出ました・・っつ(汗汗)

増えるわかめが、こ・こ・こんなにっつ・・・・。
わかめわかめわかめめめめめ・・・・・。


洗濯槽のお掃除、してみました。

いつも頼んでいる、生協に
「酵素系」の洗濯槽の洗浄剤があったので、
「これは、楽ちん^^」
と、ハードル低く、かるーくチャレンジ。

いや・・・、お恥ずかしいです。
洗濯槽、こんなに汚れていたなんて、
恥ずかしくて、誰にも言えません。
(今、全世界に向けて、叫び中だってば)

うちの洗濯槽は、
カビていないと、自信があったんです。

根拠1・蓋を開けっ放しにしておくと、カビが生えないと    あるある大辞典」でやっていたのを実行していた    から。
   (でもね、「あるある」やらせだったし・・)

  2・臭いがほとんど無くなっていたから。

  3・ママ友が、「洗濯物に黒いのがついて困る」
    と言っていたけれど、ぷりん家は全く着いたこと    がなかったので。


しかし、増えるわかめ(カビ?)
すごかったです。
お掃除は、一晩がかりでした。

洗濯槽のお掃除、やって良かったです・・・。

かるーい衝撃がありました・・・っつ。


 


Posted by ままぷりん at 2007年09月15日 03:58
本日再び洗濯機のお掃除です。
酸素系漂白剤なくなりそうです。

今回また洗濯槽の臭いが気になりましたのでやってみたのですが、やはり出ました出ました。

最近合成洗剤使ってないはずなのに〜、何故?!
夜中に洗濯して朝まで干さずに洗濯機の中に放置する事が多々あるからでしょうか?
(これってランドリーリングでの洗濯としては非常に危険な方法?
ついついそのまま寝てしまって…)
それ以外はちゃんと洗濯機のフタを開けて風通しを良くしてるんですけどね。
Posted by ゆうママ at 2007年09月26日 23:37
ままぷりんさん、ゆうままさん、こんにちは(*^-^*)

ワカメ、半端じゃなかったでしょう!?
考えられる理由はいろいろあると思うんだけど……
ランドリーリングの力でそこまで出てきたのか?
ランドリーリングだから、そこまで着いちゃったのか?

だけど、洗濯槽の裏側って相当ひどいですよ(^-^;
そのくせ、しっかりこびりついているから、通常の洗濯ぐらいじゃはがれないし、普通に洗濯してワカメが出てくるようなら、末期症状ですね(爆)

うちは、半年に1回、洗濯槽用クリーナーで洗浄していましたが、毎回おもしろいぐらい出ていました。
もちろん、洗濯機のフタは必ず開けるし、洗濯物も入れませんが……。
それにもまして、リングだと倍ぐらい出ます!!

それが、リングの力で落ちているのか、
リングのせいで増えているのかは定かじゃないけど(^-^;

でも、合成洗剤を使っていないとはいえ、衣類の汚れがカビのエサになるだろうし、全くカビを寄せ付けないわけにはいかないと思うんですよね。
カビの生命力って計り知れない……。

ちなみに、
友人は、洗剤をちょびっと入れているそうですが、臭いもよごれも、全く問題ないそうです。
とことんロハスな友人は、「天日干しで問題ない!漂白剤を使うやつの気がしれん!!」って言っていました。彼女は石けんすら使いませんけどね。
でも、私は、多少は気になります(^-^;…自分なりの、エコラインで頑張ればいいのかな?
Posted by ちひろ at 2007年10月01日 07:44
漂白剤ついに買い足しました。
なのでさっそく洗濯槽の洗浄…と思った途端に臭いが気にならなくなったような???
でも時期も時期だしやっぱり一度やった方がよさそうですよね。
それから以前のコメントで『合成洗剤を使っていないのに…』と書きましたが、訂正します。
旦那が時々合成洗剤を使って洗濯していたようです。
(旦那が大抵お風呂最後なので、残り湯のホースをセットして洗濯のスイッチを入れてもらうことがあるのです)

ところで今更なのですが、リングを使うときはすすぎは何回していますか?
私は洗剤を一切入れていないときは迷わずすすぎ1回なのですが、じゃあアルカリウォッシュや漂白剤を入れたときはどうしよう?と。
やはり2回すすぎコースをお勧めですか?
Posted by ゆうママ at 2007年11月11日 23:21
ゆうママさん、こんにちは(^-^)

すすぎの回数、迷いますよね〜!
アルカリウォッシュは1回でいいって箱に書いていましたよ。
例え残ってもアルカリ度が上がるだけだし、それも大したアルカリ度ではないはず。
気になるならクエン酸を入れて中和するとか?
石けん洗剤の場合はクエン酸を入れるといいって言いますよね。石けんは残りやすいからかもしれないけど。

私の場合は、漂白剤を毎回入れているんですが、
↑上記に貼り付けてある、過炭酸ナトリウム100%の酸素系漂白剤の場合は、すすぎ1回です。
市販されているハイター(酸素系)の場合は、ティースプーン1杯分ぐらいまでは、すすぎ1回。
それ以上の量になるようだと、注水したり2回にしたりという感じです。

私の場合は、家族の様子を見て(特にパパと娘の背中)、異常がなければOKみたいな感じで……

実は……
先週、娘が嘔吐下痢になってしまったんです。
で、大量の漂白剤(通常の2倍の量)で洗濯しました。
これでもか〜!って感じで。
で、すすぎは2回。
昔と同じ、もしくはそれよりもすごい量の界面活性剤の投入だったんだけれども、
娘の背中は平気でした。もちろんパパも。

ランドリーリングだと、残留洗剤も落ちやすいって書いてあったけど、
ほんとうかもね〜と思いました。

ランドリーリングを使い始めてから、体を洗うのも、髪を洗うのも無添加の石けんにしたんです。
そうしたら、ほんのちょっとの界面活性剤にも過剰反応するようになっちゃって、
ハンドソープで手が真っ赤とか……
だから、以前よりも反応しやすくなっていたんですね。
だから、ランドリーリングですすげば、よりすすげるのかな?って思ったりしています。
残念ながら目には見えないんだけど、どうなんでしょう?
Posted by ちひろ at 2007年11月17日 18:32
成る程です。
詳しい説明をありがとうございます。
ウチの家族は幸いにも肌が強いらしく、残留洗剤を肌で感じた事がないので
肌の状態を見つつというわけにはいきませんが、でも何となく納得できました。

それから今日久々に洗濯槽のクリーニングをしてみましたよ。
臭いが気になったからではなく、『そろそろかなぁ』でやってみたせいか、
今回の黒かびは(出てはいたものの)穏やかでした。
季節柄なのか何なのか…。
でもクリーニング後はやっぱりいつもよりキレイに汚れが落ちるような気がして
(実感は特にないのですが)嬉しいものです。
Posted by ゆうママ at 2007年11月26日 21:26

ちょっとした、ドキドキがほしいな
http://acoru2o.love.chu-g.net/
Posted by 夏だからね at 2011年07月30日 10:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。